行政書士事務所開業記録(只今開業準備中)

古代エジプト好き女子の開業ブログです

行政書士事務所開業記録スタート(只今準備中)

こんにちは。あるいは、こんばんは。アイシス行政書士(仮)事務所(只今絶賛開業準備中)です。

令和五年度の行政書士試験。今年1月31日の合格発表から、はや3か月。今年は司法書士試験の勉強を頑張るつもりだったけれど、行政書士事務所開業にシフトチェンジいたしました。まもなく華麗に田舎行政書士爆誕です。

だって、せっかくゲットした国家資格。

活かさなきゃ、なんの意味も無くない?

 

確かに、司法書士試験のほうが難しいし、資格の格付けも上だよね。

うんうん。でもね、決めたんだよ。決めた。行政書士になるんだもんね。

決めたら、即行動。

立ち止まってる時間は無い。(若者じゃないからね)

そして、小難しい言葉遣いもなし。ありよりのなし。なしなしのなし。ないんかい、という突っ込みをいれてくれてもよろしくてよ。

…難しい言葉を、誰でもわかる平易な言葉で伝えることが大事なのです。

 

ところで。

行政書士登録申請書に「事務所の名称」決めて書かなきゃならないのだけど、最初は「イシス」にしようと思っていました。

古代エジプト神話の女神イシス。

鳶の羽をもつ豊穣をもたらす女神様にあやかって…って、英語表記が「isis」なんだけど。このご時世、多様性の時代とはいえ、ちょっとなかなか名乗りずらい。何度か悩んで、ほかの名称も考えたけど、やっぱり回り回って「イシス」に戻ってきてしまった。

いやまてよ。

イシスは英語で「アイシス」と発音される。

アイシス。あ、まてよ。わたくしの名前って、「愛」じゃなかったかしら。

愛とイシス=ai + isis =aisis

そうだ。アイシス行政書士事務所にしよう!

 

というわけで、「アイシス(aisis)行政書士事務所」に決定いたしました。

 

あとね。

 

行政書士登録申請で、一番苦労したの、まさかの「3万円の収入印紙」買うことでした…

 

平日お仕事なので、木曜日の夕方市役所に買いに行ってみたものの、販売しておらず、コンビニはもとより、平和〇のサービスカウンターにも、200円の印紙しかありませんと言われ、日曜日にゆうゆう窓口に行ったものの、30,000円の収入印紙は置いてないですねえ~と言われ、平日の仕事あがりに本局に走り、「額面30,000円の収入印紙が欲しいんです!」と頼み込んだら、探してきますのでお待ちください…と待つこと30分あまり。

ようやく手に入れることができました。

 

ふう。最初の試練ですね。

 

開業とは関係ありませんが、GW二日目なんですが風邪のため、どっこも行けておりません。悲しい。とても悲しい。

 

はやく、元気になって、開業準備の続きを書きます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。